グループウェアNavi豆知識コラム

グループウェアNavi > 営業活性のコラム一覧

営業活性の記事一覧

部下の管理が上手くいくようになるコツ

部下を指導、管理したいがなかなかうまくいかない、管理、指導はしているが効果が見られないなど、こういった悩みを抱えた上司の方は多いと思います。
そのまま放っておけば、管理能力不足と経営陣からレッテルを張られてしまう可能性も大きいでしょう。
でも心配は無用です。
部下の管理にはちょっとしたコツがあるのです。
今回は、そんな部下の指導、管理のコツに関してお話をしていきましょう。

>>続きを読む

顧客のクレーム対応に必要な心得

業務の上で何らかの過失を犯した場合、自社の非を認めて信頼の回復に努めることは当然のことですが、クレームに対して適切な対応をすることはとても難しいものです。
苦情を持っている相手に冷静に対応することが求められる上、クレームの内容は様々で、時には本筋とは関係のないことまで責められたり、相手が勘違いで苦情の範囲を広げている場合もあります。
今回は、そんな顧客からのクレームに対する対応の話をしたいと思います。

>>続きを読む

業務の効率化を図るためのポイント

顧客のニーズが多様化し細かな対応が求められる昨今、同じ利益を得るために以前よりもずっと多い量の仕事をこなさなければならなくなった。
そんな悩みを抱えていらっしゃる経営陣は多いと思います。
少ない仕事量で大きな利益があればそれに越したことはありませんが、多くの場合なんとか業務の効率化を図りたいとお考えではないでしょうか。
今回はそんな業務の効率化という話をしていきたいと思います。

>>続きを読む

属人的営業から脱却しましょう

顧客とのアポ取り、提案、交渉、社内資料や日報、申請書の作成など、とかく営業の仕事は個人に集中してしまう傾向があります。
顧客リストや注文、クレームなど有益な情報もともすれば担当がひとりで抱え込んでいたりしませんか?
顧客のニーズや発注形態に多様化が生まれている昨今、そのような属人的な営業姿勢は時代遅れなものになっています。
今回は、そんな属人的営業からの脱却についてお話をしたいと思います

>>続きを読む

営業プロセスを効率化するには?

営業担当は懸命に仕事をしているが、一向に営業成績が上がってこない。
こんな悩みを抱えている経営者や管理部門の方は多いと思います。
営業成績が上がってこないのは、一概に営業担当の能力が低いためだけではありません。
営業プロセスがうまく進んでいない。
無駄が多く、効率化がなされていないことが原因の場合は多く存在します。
今回は営業プロセスの効率化についてお話をしていきたいと思います。

>>続きを読む

営業マンのストレス解消について

顧客との交渉に神経をすり減らし、同僚とは競争を強いられ、上司からは成績が振るわないと叱咤される。
営業マンが日々置かれている状況は、ストレスを増幅させる要素に溢れています。
どちらを向いても味方がいない。
褒められるのは結果をだした時だけ。
そんな状況に疲れ果てている営業マンは少なくないことでしょう。今回は、そんな営業マンのストレスを解消しようというお話をしたいと思います。

>>続きを読む

営業日報を電子化する上でのメリット

営業日報を電子化するとどんなことが起こるのか?ただでさえ時間が足りない営業担当が顧客訪問を終え、事務所に戻って夜中に営業日報を書く。
そんな姿は容易に想像できます。
そのために営業担当の負担が増え、日報は滞り、上司も営業担当の管理に手を焼いてしまう。
そのような状態に苦しむ方も多いと思います。
今回は、そんな営業日報を電子化で変貌させるというお話をしたいと思います。

>>続きを読む

営業日報の効果的な書き方について

顧客との唯一の接点である営業担当と、支援する組織の間で大切な情報共有メディアとなる営業日報。
書き方によっては、一日の行動記録だけでなく、担当の所感、反省点、顧客からのクレームやニーズなど組織にとって有益な情報を運び込んでくれる大切な書類です。
効果的に活用することで、営業担当も日報を書き続けるモチベーションが上がります。
今回はその営業日報の効果的な書き方について話をしていきたいと思います。

>>続きを読む

営業日報とは【営業マネージャー必見】

外回りの多い営業担当から、その日にあったことを聞き出し、記録しておくことは大事だと分かっていても、時間の都合で毎日打ち合わせをするのはなかなか難しいものです。
そのために営業日報が存在するのですが、ここで問題です。
その本来の目的何でしょうか。多くの方は営業担当の活動報告、行動管理と思われているでしょうけれど、実は違うのです。
今回は、そんな営業日報の効果的な使い方についての話をしていきたいと思います。

>>続きを読む

営業の苦労を軽減するポイント

企業という組織の中で唯一顧客との直接的な接点を持つ営業職。
顧客と会うためのスケジュール作り、商品を説明するための資料作り、組織内で承認を得るための書類作り、経費精算、そしてなんと言っても顧客との直接交渉と情報収集。
また受注した仕事へのアフターケアとクレーム処理。営業職の時間と体力はいくらあっても足りないように思えます。
今回はそんな営業職の負担を軽減するという話をしていきたいと思います。

>>続きを読む

1 / 212

記事カテゴリー

  • グループウェア
  • ワークフロー
  • sfa
  • 営業活性
運営者紹介

私が仕事を進めていく上での信条は「知の共有」です。経営コンサルタントとして、クライアントの皆様に私の持つ知識を共有していくことが仕事の上での最も大切なことと考えています。

運営者紹介

私が仕事を進めていく上での信条は「知の共有」です。経営コンサルタントとして、クライアントの皆様に私の持つ知識を共有していくことが仕事の上での最も大切なことと考えています。

  • グループウェア比較ランキング
  • ワークフロー比較ランキング
  • sfa比較ランキング
コラム一覧
コラム一覧

© グループウェアの徹底比較【必見】|グループウェアNavi.com All Rights Reserved.